「SM 姉弟変態ディナー」




「……はあ」

と、いきなりため息スタートの俺。

「どうしたよ?」

さすがにそう聞かざるを得ない状況に口を出す相方。

「実は昨日、久々に家族全員揃って晩飯食ったんだけどさ」

と、乗ってきた相方に話を始める俺。

「おう、いい事じゃん」

頷く相方。

「俺、そんなアットホームな場でちょっとやらかしちゃってさ」

と、陰りのある表情を見せる俺。

「どうした? 何をやっちまったんだ?」

興味を示す相方。

「メシを食う場で……っていうか、そもそも家族にするような話じゃない事を喋っちゃってさ。もう大変だったよ」

と、俺。

「一体何をやっちまったんだ?」

話を促す相方。

「俺さ、結構な変態じゃん?」

と、同意を求める俺。

「まあな」

普通に同意してしまう相方。

「メシの時、いつもの感覚っていうのかな? 仲間内でいる時のテンションで喋ってたんだ」

と、俺。

「ほう」

頷く相方。

「で、何の話だったかは忘れたけど、親父がいきなり寒いギャグを言ってきてさ。黙れよ、っていう意味をこめて『ギャグボール咥えさせるぞボケ』って言っちゃってさ」

やっちゃった、という顔になる俺。

「おおう、何てストレートな」

呆れ+半笑いの相方。

「まあ当然シーンとなるわな」

「なるな」

うんうんと頷く俺。そして相方。

「静 ま る 食 卓」

強調する俺。

「いいよ、いちいち強調して言わなくても」

それを簡単に流す相方。

「あ、ちなみにコレ、全然序章だから」

注釈を入れる俺。

「マジ?」

驚く相方。

「静まり返った食卓に響く、『ギャグボールって何?』という妹の声」

と、俺。

「痛い、純粋な知識欲が痛いッ!」

と、相方。

「だから答えてやったさ、『ギャグボールってのはな、SMグッズの1つで口に咥えされる穴の開いたボールの事だ。強制的にヨダレをダラダラ垂れ流させるのがたまんねえんだ。これに追加でアヘ顔が俺的最強な』……って」

そう言ってビシッと親指を立てる俺。

「うわー」

棒読みで軽く引き気味な相方。

「静 ま る 食 卓」

繰り返してみる俺。

「だろうな」

やっぱり流す相方。

「冷 め 切 る 空 気」

追加してみる俺。

「盛り上がってたまるかよ」

クールに言い放つ相方。

「突 き 刺 さ る 母 親 の 視 線」

もういっちょ強調気味に喋ってみる俺。

「正しいよ、オメーの母ちゃん正しい」

うんうんと頷く相方。

「『お、わかってるじゃん』と話に乗ってくる姉、身体だけでなくおかずの皿まで遠ざける妹、『やるな兄者』と言わんばかりの弟」

と、俺。

「待て、おかしいのいる! その食卓におかしいのがお前以外にまだいる!」

慌ててつっこむ相方。

「未だ話を掴めないでいるおじいちゃん」

ここでじいちゃん投入。

「じいちゃんいたんだ!」

当然つっこむ相方。

「実 物 を 持 っ て こ よ う と す る 姉」

さらに衝撃の事実を告げる俺。

「所持!?」

驚く相方。

「……と、まあ俺の何気ない一言で姉の意外な一面を知った訳だが」

話を一旦落ち着かせる俺。

「いやいや、まとめんなよ。問題は山積みだろ」

そうはさせまいと相方。

「それからどうなったんだよ」

そして問いただす相方。

「聞きたい?」

じらしてみる俺。

「聞きたい」

素直に答える相方。

「それじゃあ……」

コホンと咳払い、状況説明を再開する俺。

「興 奮 を 隠 し 切 れ な い 父」

と、俺。

「うわー、最悪や」

顔をしかめる相方。

「泣 き な が ら 台 所 に 消 え る 母」

と、俺。

「当然だろうな」

父の時とは一転、同情するような相方。

「さ ら に 詳 し く 解 説 を 始 め る 姉」

と、俺。

「やめろ! これ以上ややこしくするな姉ちゃん!」

止めに入る相方。

「目を輝かせて話す姉、『いや、こんなのお姉ちゃんじゃない……』と怯える妹」

と、俺。

「トラウマや、完全にトラウマや……」

母に続き、妹に同情する相方。

「実 況 ス レ 立 ち 上 げ を 考 え 始 め る 弟」

と、俺。

「まさか弟……!?」

唖然とする相方。

「空 に な っ た 茶 碗 を そ っ と 出 す お じ い ち ゃ ん」

そして再び登場、おじいちゃん。

「食うね! おじいちゃん食うね!」

思わず感心する相方。

「そ し て 姉 の 話 は フ ィ ス ト プ レ イ に」

と、俺。

「だからやめろって! 親の前だぞ姉ちゃん!」

必死に止める相方。

「下 半 身 に 変 化 が 生 じ る 父」

と、俺。

「マジで最悪な、おめえんトコの親父」

怒る相方。

「興 味 を 示 す 妹」

と、俺。

「目覚めちゃった! さすが兄妹!」

無念! と言いたげな相方。

「新 事 実、 姉 の 好 き な プ レ イ は 聖 水」

臆する事なく姉の嗜好をバラす俺。

「聞きたくねえ! 知りたくねえ!」

なまじ面識があるためにショックを隠しきれない相方。

「そして再びギャグボールの良さを語る姉」

と、俺。

「ぶり返すな! もうやめるんだ姉ちゃん!」

泣き叫ぶ相方。

「お か ず の ミ ー ト ボ ー ル で 真 似 を 始 め る 妹」

と、俺。

「アーッ!」

もうだめだ、と嘆き出す相方。

「『 面 白 い の う 』 と 千 円 札 を 渡 す お じ い ち ゃ ん」

またしてもナイスなタイミングで登場のおじいちゃん。

「ダメー! そんなんで小遣いあげちゃダメー!」

おじいちゃんを諭す相方。

「衝 撃 の 事 実、 姉 が O L と い う の は 嘘」

と、俺。

「……」

絶句する相方。

「ま さ か の 展 開、 姉 は 知 る 人 ぞ 知 る S M ク イ ー ン」

と、俺。

「あああああああああ」

わなわな震える相方。

「謎のセリフ、『あのサイトで見た画像はお前か……?』」

と、俺。

「全然謎じゃねえし。っていうか親父どういうサイト見てんだよ」

父に関してはもう呆れるだけの相方。

「『あ、俺も見た事あるかも』と言い出す弟」

と、俺。

「ダメだ、この家族の男はみんなダメだ」

嘆く相方。

「妹 を そ の 道 に 引 き ず り 込 も う と す る 姉」

と、俺。

「断れ! 断るんだ妹さん!」

何とか止めようとする相方。

「『それは風営法違反だ』と言い出す父」

と、俺。

「そこだけ真面目でもなあ」

もはや親父のセリフの時点で受け付けない相方。

「残 念 が る 中 2 の 妹」

と、俺。

「フォーティーン!!」

英語で歳を叫ぶ相方。

「以上、昨夜の夕食風景。……な? やっちまったろ?」

と、状況説明を終える俺。

「……何かお前が普通に見えてきたよ」

見解を変える相方。

「あ、1つ言い忘れてた……」

と、思い出したようにポンと手を叩く俺。

「何だよ」

あまり聞きたくなさそうだが一応聞きかえす相方。

「終 始 全 裸 だ っ た 俺」

自信満々で自分を指差す俺。

「やっぱオメエが1番変態だ!」

ビシッ! と俺の頭を叩き、最後のつっこみを入れる相方。

「どうも、ありがとうございました〜」(×2)

礼。そして舞台をはける2人。終了。


「……って感じのネタを考えたんだけど、どうかな?」

全てを読み終え、パタンとネタ帳を閉じる俺。

「いやいや、『どうかな?』じゃねえよ」

渋い顔をする相方。

……ここは楽屋の中、俺は昨日の夜に考えたネタを相方に披露していた。

「だめ?」

「ダメだろ……」

自分では結構良い出来だと思って話したネタだが、相方の反応はよろしくない。
……残念だ。

「すいませーん、そろそろ本番でーす!」

と、そこへスタッフが俺達を呼びに入ってくる。

「あ、はい」

「出番まであと何分?」

立ち上がり、鏡の前で衣装の最終確認をする2人。準備は万全だった。

「15分です! 袖でスタンバイの方おねがいしまーす!」

「おいっす」

「うぃーす」

俺達が返事をすると、スタッフは別の楽屋へと走っていく。残された俺達はそのまま2人で楽屋を後にし、舞台袖へと移動を始める。

「……で、どう? 今のネタで行く?」

その途中、セットや小道具で溢れる廊下を歩きながら相方に問いかける俺。

「行かねえよ。っていうかこんなネタやれる訳ねえだろ」

舞台の上と変わらないつっこみ口調で返す相方。

「残念。いいネタなんだけどなー」

「おもしれえけど、さすがにアカンやろ。いつかショーパブの営業とか入ったらやろうぜ」

「そういうトコじゃないとダメか……。じゃあ今日はいつも通り、コンビニネタで行くか」

「それが無難だな」

「よし、行きましょ」

「ああ」

そう言って頷き合い、俺達は舞台袖に到着。
……今日の舞台は事務所直営の大劇場、客の入りはかなりいいらしい。

お笑いを始めて5年目、最近になってようやく仕事が貰えるようになってきた俺達。
これからも地道に舞台での漫才を続けていけば、先輩芸人が看板を張るTVの前説→ひな壇→準レギュラー……と、ステップアップしていけるかもしれない。


……と、王道の売れ方を夢見て頑張る2人の漫才コンビ。
しかし彼らの意に反し、2人はこの1年後、局地的な人気を手にする事になる。

そのきっかけは今のネタ。この日の仕事から2ヵ月後、2人は本当に地方のシューパブの営業の仕事を言い渡され、今の『SM姉弟変態ディナー』を披露して回る事に。
するとネタはどこに行っても大爆笑、その噂は色々な情報媒体を介して広まり、その年の暮れに「危険を承知で2人のネタを使いたい」と言い出すTV局プロデューサーが現れ、深夜枠ではあるがこのネタを書き換え&言葉の差し替えなしで放送する事に。

そして放送後、2人は特定の場所を中心に知名度をグンと上げる……のだが、残念ながら以降のTV出演依頼には繋がらなかった。
いくら深夜番組でも、地上波放送には少々適さないのでは? それが2人のネタを放送した局の見解。
こうして笑いは取れたのにTV局の仕事は取れなくなってしまった2人だが、代わりに舞台での仕事が急増。クチコミで面白さが伝わり、単独ライブをやればチケット完売も珍しくない、という状況になるまで、それほど時間はかからなかった。

基本に忠実な漫才、なかなかに上手い漫才を演るコンビ、という評価が一転、面白いけどTVでは使えない危ないネタを演るコンビ、という評価になるまであと1年。

そんな事を知らない、知る由もない2人は今日も舞台に立つ。
今はまだ当人達しか内容を知らないネタだが、これがしばらくの間、彼らの代表的なネタになる。
今の彼らは勿論そんな事は知らない、判る訳もないのだが、今日の楽屋でのネタ披露がこのコンビのターニングポイントになっていた。

2人がそれに気付くのは、これからもう少し先の事である――




                                         「SM姉弟変態ディナー」 END





<トップへ>


inserted by FC2 system