コラムのようなエッセイのような駄文の置き場。


正直どちらにカテゴライズされるのか判らない、そもそもこれをコラムやエッセイと名乗ってもいいのかすら微妙な所ですが、日記とも他の書き物とも少し毛色の違う、自分の考えなり感じた事なりを上手くまとめて形に出来ればいいな、と思っています。





「階段を数える」(2006年11月書き始め 同月完成)
 ・第6回家の光読書エッセイ応募作品。
読書をテーマとしたエッセイとの事だったので、大好きなシャーロック・ホームズに影響された話を書いてみました。

「ホームズのススメ」というタイトルも考えたんですが、こっちの方がいいかな、と。



「夢見る少年、夢売る商売」(2006年11月書き始め 同月完成)
 ・第6回家の光読書エッセイ応募作品
同じく読書をテーマとした募集規定だったので、自分が子供の時に大きな影響を受けたズッコケシリーズに感化された話を書いてみました。
少し読書から脱線してしまい、思い出話に近くなってしまいましたが後悔はしていません(苦笑)




「駄菓子屋メモリアル」(過去日記より転載)
 ・サイト立ち上げ前、いつか作るサイトの前身として書いていた日記より抜粋。
読んで下さった方の一部から好評を得ていた話だったのでこのページに置く事にしました。書き込んだ日付は2005.01.29、この時の考えは今も変わっていません。









<トップへ>


inserted by FC2 system